home
THE SAISON FOUNDATION
最新情報
助成申請
セゾン・アーティスト・イン・レジデンス
本年度の事業
森下スタジオ
viewpoint
セゾン文化財団について
過去の事業検索
アクセス
リンク
助成対象者向け書類ダウンロード
セゾン文化財団について
設立のご挨拶
財団概要
創立者 堤清二について
評議員・役員等名簿
公告・開示
セゾン文化財団について




2000年が足早に近づいている今日、その新しい世紀にわが国がどのような姿になり、国際社会でいかなる役割を果たしているのかについて、私たちは危惧の念の持たない訳にはいきません。

 20世紀を生きてきた私どもは、第2次世界大戦における敗北の後の40年の努力によって経済的な豊かさを獲得しました。しかしその過程で犠牲にされたもの、等閑視されていたがために衰えたもの、内容や姿が変わってしまったものも数多くあるように思われます。

 芸術思潮の世紀末に向けての変貌の中で、わが国の文化も又、伝統を見失ってしまったと言っても過言ではありません。経済大国、文化小国などという言葉が口にされる状況は、国際社会における孤立化とあいまってわが国の行先を不透明にしていると申せましょう。

  あらゆる思想、芸術上の流れ、表現の自由をとり入れながら、日本の土壌に根ざした想像力を持ち得るために、今、求められていることは、開かれた感性と目を もって活発な国際交流を行うことであり、現代社会の流動性を、想像力の回復、そのことによる国際性の獲得の条件に転換する努力であると思われます。

  (財)セゾン文化財団は、芸術文化各分野にわたり、芸術創造に努力し、又文化の領域において研究を進めている方々に助成を行うこと、さらに、芸術家たちの 海外研修、海外芸術家の招聘等、国際交流の促進を活動の目的としています。これらの活動を通じて、芸術文化の向上を図り、わが国の文化の発展に寄与できれ ばと考えております。


1987年7月

堤 清二


ページトップへ

公益財団法人セゾン文化財団
search contact sitemap privacy policy